談志師匠 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

談志師匠

今談志師匠の夢を見て目が覚めた。


14日に不調を訴えられて…

と公式発表にあった。

私の前書きは17日に書かれたものだった。


前にもブログで書いて戴いた前書きを読み、体調の悪さが滲み出ている気がしてならない…と記したと思う。

私のお願いを聞き入れて、体調の悪さを押して書いてくれたのか~

忙しさに取り紛れ、一ヶ月ご無沙汰をしてしまっている。

体調の悪さもさる事ながら気持ちが萎えているのではないのだろうか?


三木男を『談志ひとり会』で高座に上げて下さったのも、何十年と続いた『談志ひとり会』も最後かもしれない…と言ったとか言わないとか~

師匠…まだ73歳じゃないですか!
もっと我が儘に生きて、また『俺は談志だ!』だと~

あっこれこの前看護師さんに言って驚かれた台詞でしたね!

先日三木男にへっつい幽霊稽古して下さっていた談志師匠…まだまだ健在でした。


もう駄目だ!なんて思い込まないで…

やりたい事だけやって元気な談志を取り戻して


志ん朝師匠の愚痴…途中までしか聞かぬまま失ってしまった過去。


もうあの二の舞はしたくない…