立川談志4 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

立川談志4

ネタ尽きる事無し!という事で、もう少しお付き合いのほどm(._.)m

ある時談志師匠筆頭に笑点の某メンバー(名前出しても怒らなそうだが)と三木助で地方へ行きました。


興行も終わり、打ち上げですよね…

私は談志師匠と歓談して、師匠がトイレに行っている間に~あろう事か吊るし上げ喰ったのです!

笑点メンバーのK師匠から『打ち上げなのに、談志師匠が居てリラックスできない!』
三木助から『姉貴~寝かせなよ!』

皆談志師匠が嫌いなんじゃなくて、気を使い過ぎちゃっているらしい…


トイレから出て来た談志師匠『茂子、俺は寝るぞー』と弟子を従え、打ち上げ会場を去って行きました。


途端全員で万歳三唱

『バンザァ~イ』『バンザァ~イ』と後一つ


やおら打ち上げ会場のドアが開き『茂子~明日俺は朝メシ食わないからなぁ!』『はい!』

振り向くと全員万歳の形で、手を挙げ固まってました。

仕方ないから『お疲れ様でした。』と声をかけると、全員挙げっぱなしの手で拍手して、『お疲れ様でした。』と談志師匠を送り出して、残り一回元気に『バンザァ~イ!』


師匠私は知っている!
自分が居たら、皆気遣うから席を立った師匠を…

立川談志気遣いの師匠です!

気を遣う 目配り気配り出来るから 名人上手となっていく


これ…何処の世界でも同じですよね!