さて今日は先日頸部に受けたMRI検査の結果を聞きに行ってきた。

どうやら頸椎の6番に神経の圧迫が見られる模様。

MRIの断面図の画像を見せてもらったが確かに神経を圧迫している部分が左側に写っていた。

治療法はというと、内服や神経根ブロック、あるいはレーザーで焼くなどの外科的な治療。どうしたらいいのかわからない。何もしなくても常に痛みがあるのなら重症とのこと。

この前は7番に腕神経叢ブロックをしたのであまり効果を感じられなかった。今日は6番付近に腕神経叢ブロックをしましょうとなった。

エコーを見ながら首に針が入ってくるのはなかなか恐怖である。

今日は麻酔薬が入ってくると同時に左手の人差し指にずんと響く痛みがあった。

ほどなくして左腕に力が入らなくなった。

今日は結構良いかもと思っていたが、数時間後には元に戻ってしまった。

そしていつもより首の左側が痛い。

最近は左足の甲にピリピリと痛みが走ることも増えてきている。そのことを今日の診察時に主治医に話すと、それはまた腰の問題なので時機を見てMRIを撮りましょうとなった。

自分の身体はどうなっていくのだろうか。