ペインクリニックを受診する時に必ず受付で痛みの度合いを数字で尋ねられる。

それは1番痛みが強いのが10とすれば今の痛みはどのくらいですかというもの。

私はそれを答えるのがどうも苦手で、朝までは10ぐらいだったんですが薬を飲んでいるので今は7か8ぐらいとか答えつつ、内心では「いやいや、もっと酷い病気で苦しんでいる人がいるのに10なんてとても言えない」などと考えている。

でもやっぱり天気が崩れる前や雨が続く日はきついんですよね。痛みの度合いなど人それぞれ違うし、このくらい痛いと話したところでどれだけ相手に伝わっているのか。

あ、でもカルテに書く必要があるから聞いているのだろう。

今の主治医は薬の説明をする時に「私もこの薬を飲んでいて1日にこのくらいの量までなら全然問題ないですよ。」とか、私が薬に対して心配していることを、自身の経験に基づいて説明されるので安心して聞いていられる。


今日からしばらく雨の日が続くようだ。