イメージ 1

先週の日曜日には中央競馬はフェアリーSに新設された阪神Cが行われていましたねー!
阪神Cでは昨年の2歳王者、フサイチリシャールが復活の勝利!フサイチリシャール自身はどちらかと
言うと長めの距離をその後使い続けて来たのですが、今回は1400mでの勝利。フサイチリシャール
はマイル前後の距離が一番合っているのかも知れませんよね。そして、新設された阪神Cのメンバーの
豪華さは将来的にこのレースがG気望些覆垢觧?鮖詭遒貌?譴討い詬佑糞いしますよね。1400
mのG汽譟璽垢無い事ですし・・・
そして、本日はG汽譟璽甲羯蛎臂祿欧藩菁のクラシックレースの前哨戦、ラジオNIKKEI杯2歳
ステークスも行われました。NIKKEI杯では注目のフサイチホウオーが重賞を連勝!平成になって
からイソノルーブル、ナリタタイシン、タヤスツヨシ、アドマイヤベガ、アグネスタキオン、ザッツザ
プレンティと6頭のクラシックホースが出ているこのレースの勝者。ジャングルポケットの後継者、フ
サイチホウオー。是非クラシックを取って欲しいよねー!

今回も順位に大きな変化が見られなかったので過去の名馬をご紹介する「おいら的年度代表馬世界篇」
をお届けしたいと思いますー!
今回は26年前、1980年にタイムスリップしたいと思いますー!

第1位 テンパランスヒル 父 ストップザミュージック~ヘイルトゥリーズン~ターントゥ 母
Sister Shannon 母父 Etonian
第2位 エラマナムー 父 ピットカーン~ペティンゴ~ペティション~フェアトライアル~フゥアウ
ェイ 母 Rose Bertin 母父 ハイハット
第3位 ニーボス 父 カロ~フォルティノ~グレイソヴリン 母 ノストラノ 母父 Botticelli
第4位 コーデックス 父 アーツアンドレターズ~リボー 母 Roundup Rose 母父 Minnesota Mac
第5位 スペクタキュラービッド 父 ボールドビダー~ボールドルーラー~ナスルーラ 母 
Spectacular 母父 Promised Land
第6位 Nadjar 父 ゼダーン~グレイソヴリン 母 Nuclea 母父 Orsini
第7位 ジェニュインリスク 父 イクスクルシヴネイティヴ~レイズアネイティヴ~ネイティヴダン
サー 母 Virtuous 母父 ギャラントマン

世界の競馬史上で最高クラスの競走馬に数えられるスペクタキュラービット。三冠こそ逃してしまうの
ですが、4歳となったこの年も数々の伝説を築き上げていきます。この年、9連勝でG毅犠 その
殆どが今日でも十分に通用するレコードタイムでの圧勝でした。彼の1世代上には今日の米国史上で
最後の三冠馬になっているアファームドというモンスターがいたのですが、スペクタキュラービッドは
彼に負けないモンスターホースとして今日でも伝説として語り継がれています。ダート9ハロンを1
分45秒8、ダート10ハロンを1分57秒8で勝利してしまうその怪物ぶりは今日の競走馬の軟弱
ぶりをあざ笑うかの様な圧倒的な力強さに満ちています。そして、引退レースとなったこの年のG機
ウッドワードSでは遂に単走レースを実現させてしまいます。単走レースとはあまりの強さぶりに一緒
に競走する競走馬が現れずただ1頭にて競走をする事を指します。今日ではちょっとあり得ない光景な
のですが、単走レースを走るというのは史上最強を示す1つの目安でもあり、1世代上のアファームド
が単走レースを走っていない事からスペクタキュラービットはアファームドより上、だとする見解も
今日では語られるところです。スペクタキュラービットは30戦26勝。G気鬘隠馨,靴燭泙気剖デ
を愛するものの中で未来永劫語られる強豪なのです。アファームドはG気鬘隠款,靴泙靴燭掘■猫気
10勝以上する事が米国の競馬の歴史に名を残す1つのキーワードになりそうですよね。
彼以外はパッ、としない名前が並んでいる様ですが、7位のジェニュインリスクは牝馬でありながら
ケンタッキーダービーを勝利。続くプリークネスS、ベルモントSで2着した伝説の名牝です。
シアトルスルー、アファームド、スペクタキュラービットと続く米国競馬の黄金時代・・・
リアルタイムで見たかった時代ですよねー!今日の最強馬が裸足で逃げ出す圧倒的力強さに満ちてい
ますよね。

そして!遂に!日曜日は有馬記念!そして、史上最強を自他共に認めるディープインパクトのラスト
ラン!オグリ、テイオーの有馬記念に涙したおいらとしては久々に歴史に残る有馬記念を見られそう
でわくわくしてしまいますよねー!
何がどうあれ、勝て!ディープインパクト!君には涙は似合わない!