14日(金)にインターハイ予選の団体戦があった。1回戦はO東高。1番、2年生のSさん出て勝利。2番に次女がシングルスに出て勝利。3番のカットマンペアも勝って3-0だった。

 2試合目は、女子高のライバル高校との勝負。といっても、卓球ではなく勉強だが。ここも、3年生中心のチーム編成で、1番エースちゃん勝利、2番3年生Kさん3-1で勝利。ダブルスが、うちの姉妹ペア勝利。で、3-0で勝った。

 3回戦で、ライバルO女子高。だが、3年エースが関東で引退したので、戦力が落ちている。一番エースちゃん3-0で勝利。2番が向こうの2年エースと長女勝負。簡単に1ゲームを取った。2ゲーム目は接戦で取り、3ゲーム目も5-0でリード。ここで相手がタイムアウトを取って、追いつきかけたが、なんとかふり切った。ダブルスは、向こうのエース2番手のペア。だが、打ち切ることができないせいか、ツッツキを中心にしてきたが、振り切った。3-0で勝利。

 そして、準決勝。J高校。1番長女。相手は、フォア表のAさん。1ゲーム目を簡単にとって、2ゲーム目リードでタイムアウト。そこから追いつかれて、負け。隣でエースちゃんも3-1負け。ダブルスも負けて0-3負け。

 3位になったものの、ついに、J高校には長女の代では勝てなかった。選手層の厚さが違いすぎて、勝負にならなかった。が、今までなら、0-3負けだったのが、ゲームを取れるようになってきているのは、よい傾向かなと思う。