今日は高校総体の3日目

まずは、個人戦の関東決定戦。ベスト16を2つに分けてその中で2位までの4人が関東大会に出られることになっている。組分けで同じチームのエースちゃんと一緒の上、A高のエース、M商のエースと一緒の劇辛ブロックに入った。正直全敗の可能性が高いと思い、過去のビデオを見て部活後に練習を何回かやった。

 初戦、自分のチームのエースちゃん。

練習したことが活かせず、1-3で完敗。隣では、A高エースとM商エースは、ゲームオールでM商エースの勝ち。

 次は、勝ったM商エース。一度も勝ったことがないが、その原因がサービスにあることがわかったので、ひたすら、レシーブ練習してきた。2ゲーム目1-6からの逆転もあり、結果3-0で勝利。ラッキーなエッジやネットがかなり出ての勝利だった。

 次は、A高のエース。これも、作戦どおりできて、なんと3-0勝利。彼女とは小学校時代から何回も苦杯をなめさえられたので、かなりうれしかった。

 なんと2位通過で、関東大会出場!

 午後は、団体戦。最初は、MK高。中3以来の姉妹ダブルスで出ることになった。まずが、次女のシングルス。エースちゃんが勝って、2番に出た子が粒にはまって負けた、姉妹ダブルスが勝った。最後に姉妹でシングルス。二人とも1ゲーム目11-7 2ゲーム目11ー0で、同じスコア。3ゲーム目はさすがに違ったが、3-1で勝利。

 2試合目は、T商。1番がエースちゃん、なんか苦戦したが、3-1で勝利。

2番は次女、粒の選手を3-0で粉砕。

姉妹ダブルスも3-0で勝って勝利。最後は、O女。正直、大会のたびに当たっていつも薄氷の勝利。今回は・・2番手の選手が急病でいないので、今まで以上にきつい。オーダーは先生予想どおり、的中させて、なんとか勝てそうだとおもったのだが・・・。なんと、1番が0-3で負けてしまった。この時点で、「やばい、もしかしてやられるかも」と全員が思った。次女は、M郷中出身のAさんに貫禄勝ち。そして、運命のダブルス。オーダー的にこれまけると、おそらく負け。2ゲーム取られて、3ゲーム目は5-8で負けていてO女に「勝った」感が少し流れたところから追いつき、なんと逆転。4ゲーム目も取った。長女曰く「ここで勝ったんじゃない。」と思ったらしい。ここから、次女のドライブが炸裂して大逆転勝ち。4番は、向こうのエースに負けて、2-2で長女。1ゲーム11-7で勝っていけるかと思ったのだが、2ゲーム目取られた。そこから、3ゲーム目もぎりぎりでとって、4ゲーム目。3-0から向こうのタイムアウトから追いつかれて、シーソーゲーム。9-7からリードからのミラクルブロック。11-8でなんとか勝ちきった。団体戦も関東大会出場決定。よかった。そして、疲れた・・。

明日は、決勝リーグ。2番手がいないのは、正直つらいが、なんとかがんばってほしい。