今日は、赤城杯だ。長女・次女で参加。
次女はまだ、入学していないので、高校と一緒には行動しなかった。ドローは、長女はかなりよく逆に次女は悪かった。
 最初に長女予選は、危なげなく勝ち。
次女の予選は全員それなりのメンバーで結構苦戦したが、結局2-0で勝ち。いただけなかったのが、ルール説明の時にはなかったのに、いきなり3ゲームマッチになったこと。それとアドバイザーなしといったのに、決勝トーナメントになったら、本部でありと言うのは、ちょっといただけなかった。その結果、3ゲームマッチのため、番狂わせがおきて本当にたいへんだった。
 次女は、決勝トーナメント1回戦は、先々週大当たりだったO女のM橋選手だったが、得意のサービスで崩して3-1勝利。そして、準々決勝で、K津中のS藤選手に惜しい2-3デュース負け。
 長女は、決勝トーナメント1回戦は、サービス合戦で勝ち、2回戦も勝ち上がり、ベスト8に入って次はM東のS目選手かと思ったら、M商のD原さんがあがってきて、勝利。準決勝は、エースちゃん。一度も勝ったことがなかった相手だが、今日は、エースちゃんがイギリス帰りで、調子が悪く3-2勝ち。
 決勝は、2番手カットマンちゃんをメッタ打ちにしたS藤選手。ゲームカウント1-1から2-1になってから2-2になってフルゲームは、6-10から追いついたが、10-10からレシーブが思い切れず、デュース負け。
 長女、準優勝、次女ベスト8だったが、悔いの残る大会だった。アドバイザーありならば、なんとかなったかもしれないが、自分で戦術を考えることも必要なので、今回は勉強ということで。
 次は、31日の大会。そこまでに練習会3発、次女1発。