この日は、三月末まで僕の業務パートナーだったちぃさんと久しぶりに会うべく、ちぃさんの仲良しであるけいさんとともに荻窪の『いちべえ』という居酒屋に行きました。これで通算三度目かな。
まずは三種類を選び、一合ずつ頂いて、三種の飲み比べです。
photo:01

僕の大好きな、七本槍純米渡船、開運冷や詰め純米山田錦、そして、鍋島です。皆さんに色や香りと余韻の違いなどを楽しんでもらいました。そこから料理の注文ですが、けいさん、案の定食べたいものが沢山あるようで、テーブルサイズが75センチ四方なのに対し、いきなり六品も頼んでしまいました!しかも饒舌なけいさん、酔うと更に饒舌なために箸が進まず、どの皿もけいさんの分だけきちっと残してあるのでした。新しい料理が来るたびにけいさんが自分の料理を掻き込むという笑。掻き込むサラダ、じゃないや、いちべえサラダ
photo:02

ドレッシングが良くしみてて旨し。お酒はまだまだ続きます。
photo:03

龍力 無濾過純米 神力と、純米吟醸磯自慢。磯自慢はサミットでも各国首脳に振舞われたことのある銘酒。開運の土井酒造もそうですが、静岡には突出した蔵元がいくつかあります。龍力は兵庫だったかな。伝統的な、米の味わいをしっかりと感じられるお酒。無濾過って好きです。これがまた美味かった、茄子の揚げ出し
photo:04

。ジューシーでアツアツ、だしの旨みが効いてます。酒飲みのためのツマミ達が揃ってる店、いちべえ。
photo:05

さらに豚の角煮。トロトロです。秀逸(^^)そして最後のスパートも僕の好きな蔵元。
photo:06

醸し人九平次 雄町。キレもあるのにコクもある。そして、華も併せ持つ。世界で評価された日本酒です。
締めは、雁木 純米無濾過生原酒
photo:07

これは何度も取寄せて飲んだことのある銘柄。山口の蔵元、八百新酒造です。締めにサイコーの一品。

僕と飲むといつも酒乱ともいえるほどにご乱心のちぃさん。今日はけいさんの勢いに押されてか、かなりおとなしかったです笑。
ちぃと物足りなかったな笑。