カナダで証券口座を作りました。 | カナダで株始めてみました。

カナダで株始めてみました。

海外で、カナダで、株経験まったくのゼロ、無知から株を初めてみました。
株奮闘記録ブログです。

始めまして。

記念すべき一回目のブログです。

プロフィールにも書いている通り、現在僕は仕事の関係でカナダに住んでおり、英語もまだまだ幼稚園生レベルの男です。

こんな男が異国の地、カナダで初めて投資、株!を始める様子を記録がてらここに書いていこうと思っています。

ある有名な投資家さんの本を読んでいたら、ブログに書くというのが知識の勉強、整理になるので良いとおっしゃっていたのでそっくりそのまま受け入れ、ブログを始めた次第です。

僕は日本に住んでいた頃にも株をやった事も勉強した事もなく、本当にゼロからのスタートです。

現在住んでいるカナダでは投資というのはかなり一般的で7割くらいの人が普通にやっている日常の中の一部です。

そんなこの国にとって”当たり前”に触発されて興味が出たとういうのが正直なところです。

また日本を離れ、今ある時間の中で新しく資産を構築していく、将来の為に本業以外での安心を作りたいというのもあります。

さて、どうなることやら。

10年後、このブログを自分で見たときに良き懐かしい思い出になるよう、うまくお付き合いできたらと思います。

 

という事でまず僕はカナダで株を始めるにはどうしたら良いのだろう?というとこからスタートでした。

投資するには「証券会社に口座を持つ」のが第一ステップです。

日本でも今色んな証券取引口座を簡単に作れるようになっていますが、ここカナダでも無数の証券会社があります。

英語もまだ得意ではない状態ではまったく証券会社の良し悪しが分かりません。

ここは色々調べた結果、Questradeという証券会社にする事にしました。

 

数ある証券会社の中で、なぜ「Questrade」がベストなのか紹介します。

知り合いやコネが無い限りは、「銀行、証券会社」で口座を開くことが一般的だと思います。

では、どちらを選ぶか?

 

キーワードは「手数料」だと、僕は考えます。

 

銀行で口座を開くのは簡単な一方で、手数料が高いというデメリットがあります。

銀行ごとの違いは「ほぼ無い」と考えて良いです。

 

証券会社には大きく分けて2種類あり、「実店舗」と「オンライン」にわけられます。

実店舗型は、銀行と同じで手数料が高い傾向にあります。

 

オンライン型は手数料が低いのが特徴で、パソコンやネットが苦手でないなら「オンライン証券」で口座を開きましょう。投資を有利に進めるなら間違いなくオンライン証券がベストです。

 

Questradeがベストだと僕が言う理由は…

Questradeもオンライン証券で、手数料が「最安」という特徴があるからです。

 

僕と同じように、カナダでの投資先が「ETF」にしようと思ってる人には嬉しい内容です。

手数料が「無料」なので、少額でも毎月コツコツと「積み立て投資」ができます。

銀行の金利が約0.25%なので、それを上回る実績を上げるコトができれば、それだけて「成功」と言えるのではないでしょうか?

無料になるETFは、北米のETFのみです。

カナダから日本のETFに投資する際は、手数料がかかります。

日本を投資先と考える人には向きません。

 

次にセキュリティが高く、スマホアプリで管理しやすい

いつでもスマホで気軽に確認できるのは便利です。

もちろん確認だけでなく、購入・売却もできます。

 

という点を知り、踏まえて僕はQuestradeにて口座を開設しました。

口座の開設についてはまた次のブログで整理し書いていこうと思います。

 

ではでは、僕と関わる皆さんにとって良い一日となりますように。