タイヤ交換 | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

会社の車にホンダのモビリオがあります。

4年程前にパソコンを運んだり荷物を運んだりするために購入したモビリオは、1500ccの小さいエンジンで荷物もたくさん積め頑張れば?7人乗車できるので重宝しています。

最近はパソコンの設置の仕事が少なくなったので出番が少なくなりましたが、荷物を運んだり妹の買い物に利用されています。 
そのモビリオは前輪駆動で前輪の負担が大きいため前のタイヤばかり摩耗してしまったのでタイヤを交換しました。

元はテッチン(鉄)ホイールにプラスチックのカバーがしてある、185/65/14というサイズのタイヤが付いていました。 185はタイヤの幅 65は扁平率(タイヤのゴムの部分の高さ/タイヤの幅)14はホイールの大きさを表します。

純正のホイールだと他のモビリオと区別がつきにくいのと少しのドレスアップの意味も込めて(お洒落は足元からとも言いますし…?)アルミホイールで1インチ大きいホイールに交換しました。
純正14インチ→15インチ

大きいホイールにかえるとメリットはタイヤのゴムの部分が薄くなるのでスタイルがよく見えるのと、コーナーでの安定性が良くなるということ、デメリットは金属部分が重くなるのでバネ下重量が増え少し燃費が悪くなることと乗り心地が少し固くなる事。実際はアルミと鉄で重さも違うので重量は不明です。

タイヤは185/60/15にしました。 オートバックスには車ごとのタイヤのベストマッチタイヤのサイズのマニュアルがあり、15インチの場合このサイズがよいとのことでした。

モビリオは細すぎるスポークのホイールはどうやら似合わなそうなので少し幅のあるホイールにしました。

ホイールはリゼアX7というよくわからないメーカーのアルミホイールに オートバックスブランドのマックスグレードSⅢ(MAXGRADE SⅢ)のタイヤセットで49800円でした。 
DSC03879.jpg


タイヤはダンロップに変更もできましたが15000円Upするというので却下しました。

聞くところによるとマックスグレードもオーツファルケンで作っているとの事で海外メーカーではないので安心です。

ついでにタイヤが傷みにくく空気圧が減りにくい窒素ガス(¥2100)を入れてもらいました。
ホイールだけ綺麗で少し違和感がありますが、オリジナリティも出て大満足です。(*^_^*)
ボディの色がシルバーだともっときれいなんですが…
DSC03878.jpg
DSC03880.jpg