Dell のInspiron1100のメンテナンス | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

お客さんのノートパソコン DellのInspiron1100

5年前くらいの製品ですが、調子が悪いとの事で引き上げてきました。

デスクトップ用のCPU Pentium4の2Ghzが搭載されていますので消費電力が多く、バッテリーもACアダプターも大きいので重量は4kgくらいあります。
DSC01484.jpg

電源が入らなかったり、エラーがでたりします。 長い事使っているので、リカバリで初期化することにしました。

電源をいれてリカバリディスクから起動させ、ハードディスクを初期化しCDからWindowsをコピーしていると、途中で電源が落ちました。 何回リカバリしてようとしても途中で電源が落ちます。 原因が分かりません。 ACアダプタの不良も疑いましたが違いました。

よく見ていると、CPUを冷却しているファンが回っていないようでした。 
ファンが回らないとCPUが熱を排出できず保護するために電源が落ちていたようでした。
ファンの故障かと思いファンをはずすためにキーボードをはずしました。

DSC01477.jpg
DSC01481.jpg
シロッコ式のファンをはずすと 大きな埃が出てきました。
DSC01479.jpg
これが詰まっていてファンが回らなくなっていました。埃をエアダスターで飛ばすとファンが回りました。
ファンが回るとリカバリで電源が落ちなくなりリカバリが完了しました。

デスクトップで埃でPCが熱暴走することはよくありますが、ノートPCでもあるようです。

埃っぽいところで長期間使っていたPCは埃での熱暴走にきをつけましょう。