免停を控えて・・・ | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

車生活にどっぷり使って、車乗れないのは少し不安があります。

そこで、自転車移動のための新しい自転車を買おうと思い、色々自転車屋さんを見てきました。

会社の行く途中に新しく出来た自転車屋さんに行くと、いろいろあります。
長距離移動も考えているので、スポーツ車にしようと思いました。

家が元自転車の工場をしていたのに、自転車の知識が乏しいのです・・・ (T_T)

スポーツ車には荒れた道もいけるマウンテンバイクとオンロードメインのクロスバイクがあります。
でも、荒れた道なんてほとんど行かないし、マウンテンバイクのタイヤはデコボコしているので走っているとノイズが多そうなのでクロスバイクにすることにしました。

フロントフォークにショックを吸収するためのサスペンションが付いたものもありますが、重そうなのでシンプルなのが良いと思いました。
また、少し高いのですがアルミ製が軽くていいかなとおもいます。

ここでは、車メーカーのROVERのロゴの入った自転車が目を引きました。
alcrb7006m01.jpg
アルミ製で軽量。 6段変速。29800円

車で来ているので、買っても持って帰ることが出来ないので、帰ることにしました。

次はサイクルベース朝日が、光明池のコムボックス内にあるので、見に行くことにしました。
ここだと、さっきの店より近いし何より明後日の意見聴取会は光明池であるので、帰りに買って乗って帰ろうかと思いました。
見に行くとさっきと同じROVERの自転車と、朝日オリジナルの自転車が目をひきました。今度は店員さんに色々聞きながら、またいだりしてみました。
朝日さんにはフレームのサイズ別にS,M,Lとサイズがかかれてありました。 Mは身長175までLは180までが目安のようです。 
僕は175なのでMでもLでも良いようです。

cyclemall_36606800004.jpg
アルミ軽量でサイズがL。21段変速。(6-7段くらいで十分なのですが) 少し大きいのですが、乗りやすそう。シートが低反発のクッションが入っていて良さそう♪。 ハンドルの高さが変えれるなど良さそうなのですがフレームが普通すぎます。 27800円
36606800008-2.jpg
あまりよく見ていないのですが、
軽量で、在庫のサイズがM。一番スポーツ車っぽくてカッコよかった。でも少し高め。
34800円
これに鍵と泥除けとライトをつけなければなりません。

この3台のどれかをかって帰ろうと思います。