またもや!SP3でトラブル | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

突然一部のソフトからの印刷ができなくなったというトラブルが以前にPCを導入したお客さんのところでありました。

電話対応で、一太郎からの印刷ができず、ACCESSの印刷も一部だけ、インターネットの印刷はできるとのことでした。

原因がわからないので出張でのサポートになりました。

プリンターは少し古い EPSONのLP-8200
テスト印刷をすると、一部だけしか印刷されてきません。 古いPCに接続すると異常なく印刷されます。 またPDFはプリンターの機能で作成できますしPDFの印刷もできます。

そこで、お客さんに何かソフトを入れましたか?と聞くと特に入れてないというが、たまにアップデートをしますとのことでした。

念のためWindowsのバージョンを確認すると、WindowsXp SP3になっていました。 このSP3のアップデートはいつしましたか? と聞くと 今日しましたとのことでした。
どうやらそれから印刷がおかしくなったとのことでした。

たぶん原因はこれなので、元に戻るかわからないですが、コントロールパネルからSP3の削除をしました。

すると、今まで通り印刷できるようになりました。

またしてもSP3が原因でした。 やっとSP3を入れてもトラブルがなくなったと思っていたら、やっぱり出てきました。

SP2の時も一部のパソコンの音が出なくなるなどのトラブルがありましたが、今回のSP3の方がトラブルが多いような気がします。