気になるデジカメ! | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

先日 SONYからキャノンのデジカメに替えたところですが、

ソニーから新しいデジカメが発表されました。[emoji:v-218]

その中でも
DSC-HX5V
が気になります。

005_s.jpg
001_s.jpg

注目は
この中にGPSとコンパスが入っていて、撮影した場所や方向をPCの地図で確認できるところです。 

それほど大きくないのには25mmの広角で写真が撮れて、10倍までズームできます。

ハイビジョンで動画も撮れて、裏面照射のCMOSが使われていて暗いところにも強くなっています。

ソニーの持っている技術を全て詰め込んだようなデジカメです。

ソニーはSDカードにも参入して今回から、SDカードとメモリースティックの両方に対応しました。

今までかたくなにメモリースティックを貫き通していたのですが、SDカードも使えるとなると
メモリースティックが高いから躊躇していたSDカードユーザーも購入する事が増えるかもしれませんね。

オリンパスもXDカードの利用をやめたし、記憶媒体はSDカード一本になりそうです。

ソニーのウォークマンもソニックステージという独自のソフトを使わなくてもPCのドラッグアンドドロップで音楽転送できるようになったし・・・

独自規格で頑固だったソニーも柔軟になったものだなーと思います。
でもこれがSONYの新たな魅力になればと思います。