西新宿ヨドバシ村に用事があり、そのついでに寄りました、広州市場西新宿店。

店舗住所:東京都新宿区西新宿1-12-7

営業時間:11:00~24:00

定休日:不明

※お店に確認をとった情報ではありません。

6年ぶりのこちら。何を食べるかと考えずに広州肉汁雲呑麺となる。選べるスープは塩と醤油。

やっぱり塩でしょうと思いつつも、醤油でお願いしていた、麺は大盛は曲げられない。

食べ方わかりますか?、みたいな事聞かれたが、6年ぶりだったから忘れたけど、まあいいかっと、忙しそうだったし。

広州肉汁雲呑麺

麺大盛

 

醤油ベースの清湯スープの上に、ほうれん草、半身の味玉、メンマ、さらにごっつい10個の雲呑の姿。

この丼の中で主役は雲呑、麺を含め他は脇役だろう、雲呑が主張しすぎる相は圧巻、そして魅力的。

ひとつ目の雲呑はそのままでいただき、それからはタレをつけていただく。まずは食べる辣油、

その上に雲呑をのせていただく。

ジューシーな肉に絡まる食べる辣油、ひと口。ただただだ美味い。オンザライスしたくなる雲呑だ。

柔らか食感の細麺、スープは清湯。数十年前、中国で食べたラーメンの麺は、こんな感じだった様な、数十年前だから曖昧だが。

鶏や昆布を使用し、旨味がゆる〜く楽しめるのがいい感じでアレンジ、最後まで飽きない、完成度はかなり高い。

食べ応えある大盛サイズの麺はサクッとなくなり、飲み干してしまった汁、満足だ。


広州市場に行かなくなったのは、酒の〆のラーメンをやめたから。こちらの雲呑麺、酒の〆にも合うんだよな。