滅多に食べないつけ麺だが、暑くなれば食べたくなる性分、海開きはまだ早いがつけ開き、行きました、らぁめんほりうち新橋店。

店舗住所:港区新橋3-19-4

営業時間:不明

定休日:不明

*お店に確認をとった情報ではありません。

こちらでは、つけ麺ではなくざるらぁめん表記。

麺はMAXサイズの特盛は600グラム。食べすぎかなとは思いつつも押してしまった、券売機特盛のボタン。

セルフのお冷を持って着席。自宅で水道水は独特の臭みから飲まなくなったが、お冷がやたらと美味い。

新橋はどこの浄水場かとスマホで調べていたタイミングで、カウンター上に着丼。


さるらぁめん 850円

特盛 180円

ラーメン丼にもみ海苔がのせられた麺、600gの特盛サイズの麺量。

しっかりと水で〆られています。

長ネギが浮いた表面、程よい酸味の鶏ガラと豚骨、真っ黒醤油ベースつけ汁。
さらさらっとしているつけ汁の中には小ぶりのバラ肉、そしてあっさり仕上げのメンマ。 
麺に絡むつけ汁、甘味はなく、喉越しが良く食べやすい。普通に美味しい、普通なのが逆によい。
600gの麺量は、流石に食べ応えある。でも、美味いから食べれてしまう、不思議だ。
〆はカウンター上に置いてあるポットでスープ割。魚介豚骨のつけ麺が苦手な俺にとって、理想的な味、今夏も定期的に来てしまいそうだ。