たまに食べたくなります、京都銀閣寺ますたに日本橋本店

店舗住所:東京都中央区日本橋2-10-3

営業時間:【月~金】10:30~22:30【土・日・祝】10:30~22:00【第1日曜】10:30~15:00

定休日:不定休

移転開店日:2020年11月16日

※お店に確認をとった情報ではありません。

高校生の時に食べた「京風ラーメン」、さらりとあっさり汁こそ京都のラーメンなんだと思っていたが、

その後出会った京都ラーメンのますたに。何じゃこりゃ、背脂ギタギタじゃん、でも美味いぞ、

衝撃だったのが今でも懐かしい。

ラーメン(並) 880円

麺固め・背脂多め

沢庵が添えられたライスがまずは着碗、それからのラーメン着丼。

背脂の層の上には青ネギ、チャーシュー、メンマ。

甘味のある厚め背脂が浮いた、甘味・醤油・ピリ辛の三層仕上げの鶏ガラベースの汁。

ここでは決まってカタメでお願いする麺、ストレート細麺に絡む背脂、ツルッと普通に美味しい。

下町の背脂系、ラーメン弁慶と同じ背脂系だが全く違う。鶏と豚の違いもあるだろうか。

どちらも美味しさだけでなく懐かしさもある、たまに食べたくなり伺ってしまう訳だ。

サービスライスとは思えない米の美味さ、人類は麺類ですが、日本人ですから、米は命です。