ライスカレーまんてんに伺った。

店舗住所:東京都千代田区神田神保町1-54

営業時間:【月~金]】11:00~20:00【土】11:00~16:00

定休日:日曜日・祝日‣第2・第4土曜日

※お店に確認をとった情報ではありません

 

ラーメンではなくカレーが食べたくなり。カレーでも、カレーライスではなく、ライスカレーでしょう。
そう、神保町のまんてんに伺った。学生街にできたおっさんばかりの長蛇の列にほっとする。

ジャンボかつカレー 850円
しゃもじで山型に押し盛られたライス、その上からかけられた挽肉入りカレーのルー、
その上にカツが置かれ、仕上げに再度かけられたカレーのルー、
俺にとって最強のカレーがこのジャンカツだ。
まずは卓上の赤色パウダー、福神漬けを食べる前に添える、大人のマナー。
うまい、うまいなぁ。赤色のパウダーが、気管支に入り込んだのか、むせてしまう。お冷をグイ飲みして、落ち着かせて。
カレーにソース、うちの爺さんはしょうゆをかけていたな。俺はどちらもかけない。
先代時、醤油をお願いすれば出してくれたが、今はどうなんだろう。
ライスカレーを食べ終えたら、〆の無糖コーヒーを飲んでお勘定、やっぱりまんてんはいいよね。