食べ忘れのギョウザ目当てに大ちゃんらーめん。

店舗住所:千葉県君津市常代5-4-2
定休日:木曜日・不定休あり
営業時間:11:00~14:30位

※お店に確認をとった情報ではありません。


レンタル彼女のバイトしようかな談義をしていた主婦2人と学生服姿のその子供さん、3人組の後ろに並ぶとこから。
レンタル彼女と夕暮れ族とは違うのか、バイト代受取りや手作弁当などシステム、新たな知識が増えましたわ。
そんなバイト話を聞きながら、店頭待ちは20分超、それからの店内待ちは10分弱。
店内待ちの時に聞かれたオーダー、「チャーシューとねぎは売り切れです、大盛りは大丈夫です」とのアナウンス。
カウンター席に案内され、茹でたまごとお冷持参にて着席。今日は茹でたまごを綺麗に剥くぞ。
今回は綺麗に剥けた。それにしても、茹でたまごと殻の間の膜が、微妙に玉子にへばりつくのがムカつくわ。
しょうゆ 700円
ギョウザ 300円
ライス 100円
しょうゆ 700円
厚みがありぷりっぷりな3枚のチャーシュー、あっさりメンマに茹でもやし、仕上げにブラックペッパー。
蜂蜜を使用した甘辛く旨味がしっかり、濃い、そして濃い、この汁に虜になるジャンキーの気持ち、わかるなあ。

乾麺みたいな食感だけれども生麺使用。汁が麺に絡みまくり。ねぎ切れから「ねぎしょうゆ」にありつけなかったが、満足だ。

ギョウザ 300円

ライス 100円

ギョウザ
焼きや冷凍、持ち帰り率が高いギョウザ。
皮と皮がくっついてしまうほどの分厚さ、もちもちさ。
まずはギョウザに軽く酢をかけて皮のくっつき剥がし。それからの醤油とラー油をつけ、いただく。
具の量は控えめながらも、玉ねぎの甘味がしっかり、美味しいです。皮がたまらない。
1皿5個入り300円の餃子は、2皿10個だと500円になる。10個、いけたかも。
ライス
刻みチャーシューが添えられるのは10年以上前から。
小ライスとライスのサイズに大差ない気がするのも10年以上前から。以前、小ライスとライスを一緒に試しに注文したっけ、
懐かしいわ。
汁まで飲み干してお勘定。
店を出ると、暖簾が片付けられていた。
所謂、営業終了。次回行く時は、時間に余裕をもって伺いたいものだ。
ただ、さすがに君津は遠かった、これが2024年最後の大ちゃんとなりそうだ。