中華そばにぼが屋

店舗住所:東京都千代田区神田猿楽町1-3-6

営業時間:11:00~15:00 17:〜21:00

定休日:日曜日

※お店に確認をとった情報ではありません

自動で閉まる入口、さの先に広がる2列直線カウンター席、2席残して埋まっていた混み具合。

着席する前に食券購入。つけ麺が販売しているかもしれないとの勝手な憶測も、販売していなかった。

券売機右上には告知、刻みチューシュー倍量やっていましたわ。これはマストアイテム。となれば、ラーメンはあっさり煮干しで。

この日で4回目の訪店だが、常にオール男の客層はこの日もだった。

煮干し300g 900円

刻みチャーシュー 150円

煮干し300g

トッピングは野菜増し増し、背脂増し、タレ増し、ニンニク

 

キャベツは10%程、もやしメインの強シャキ野菜、開店当初は頂点にのせられた数本の煮干しの姿はやはりなくなった様だ。

前回は炙りが強めのタイプだったが、この日は炙りはライト程度の豚。

煮干しの風味が程よい醤油ベースの清湯汁、外見は二郎系だが味わいは大きく異なる。

このあっさりとしていながも、煮干しの旨味が強めの汁たまらないほど美味しい、飽きない。

野菜を減らせば見えてくる、菅野製麺所製の綺麗すぎる形状、ストレート太麺。麺量300gは茹で前入り、なかなかのボリュームだ。

刻みチャーシュー(倍量)

横から見たらチャーシュー丼、

上から見てもまたチャーシュー丼、だが、米が敷きつまれてなく、丼底まで肉がびっしり。

そのまま食べるのもいいが、おれはラーメン丼にぶっ込み。

温かい汁が肉に熱伝導、溶ける脂身、柔らかくなる赤身、豚肉がいい湯加減、

汁に広がる豚の旨味、デフォルトとは異なる味わいに変わる、ずるずると。

刻みチャーシューが入った丼に麺をイン、刻みニンニクや一味唐辛子を添えて。

美味しさに満足だ。

肉のラスボス。

歯の治療中とあって、刻みの方が俺は好みだ。