前回伺ったのは2022年9月、「なりたけ池袋店」、GW突入前に体内給油した。

店舗住所:豊島区南池袋3-13-7 ビジネスヴィップ池袋 1F
営業時間:11:00~22:30

定休日:水曜日、第3火曜日

※お店に確認をとった情報ではありません

麺類は100円、大盛りは50円、控えめに値上げされた券売機、背脂の量も対応してくれる優れものだ。

口頭で伝えなくても良い背脂の量だが、やっぱりギタギタにしたい、なんて心変わりすることもあるだろう。

そんな時は、口頭で変更することも可能だ。従業員さんが優しく対応してくれる。過剰ではない常識のある接客はやっぱりいいものだ。

しょうゆらーめん

麺大盛り(麺2玉)
背脂ギタギタ

例え白丼が脂まみれとなっても、グリグリよりチャッチャがやっぱり良い、軽く脂まみれの丼の上に、

程よく染みたメンマ、茹でもやし、韮、長ネギ、厚さ5mm程度の1枚の@チャーシューなどの具。

不健康だと思いつつも味わった汁は、たまらん旨さ。飲み過ぎ注意とはわかりつつも飲んでしまう醤油ベースの背脂汁。

開化楼ではなく、どうやら自家製麺らしい。

大盛りは2玉入り。麺サイズに形状、さらにはモチモチ感が汁にあう、さらにデカいのでもいけそうだ。

卓上調味料の豆板醤を途中投入するのがいつもの流れだが、この日は軽めに。豆板醤独特のショッパもまた、たまらない。

堀切菖蒲園の弁慶に嵌った俺にとって、背脂系はたまに食べたくなるもソウルフード。いつまで食べれる為に健康面を気をつけないと。