横浜で打合せが終わり、

「ラーメン食べますか」「何処行きますか」・・、「いつも並んでいるラーショがあるんですよ」。

そんな感じでラーメンショップ二ツ橋店。

店舗住所:神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町376

営業時間:11:00~15:00  

定休日:日曜・祝日

※お店に確認をとった情報ではありません。

店頭には10人以上の並び客(店舗写真は食後に撮影)オール漢でスーツ姿は皆無。

券売機はなく口頭注文。注文は聞かれてから伝え、伝えた注文は店主がノートらしきものに書いている。

ラーショと言えばネギ丼だが、こちらでは取り扱いない。ただしライスの販売はしているが、生憎の売り切れ。

厨房奥にはチャーシューの山、蓋を開ければグツグツ音が聞こえる出汁を強めに煮込んでいる寸胴、

かなり独特の麺あげをし、麺が丼にかかれば店主が「あげて」と合図、それからの奥さんが手直し、夫婦作業。

見ているだけでも楽しい厨房内だが、店主はかなりの肉体疲労だと思う。

ネギラーメン 通常1000円→950円

麺大盛 200円

 

ラーショ独特の平たく大きな丼いっぱいに広がる、サイコロチャーシューや胡麻油、さらに旨味などを加えロット毎に和えた長ネギ。

麺大盛だとサービスされる半分に切られた茹で玉子、ほうれん草なのか小松菜にのか確認しなかった青菜、大きいサイズで黒々とした海苔。

兎に角、ネギの量がハンパない。そしてサイコロ状にカットされたチャーシューもハンパない。

豚骨の旨味が強いがショッパは強くはない、ネギ風味がたまらないほど美味いわ、飲み干してしまう汁。

若干柔らかめな茹で加減、ストレート中細麺。

大盛にしたかが、なかなかのボリュームだ。

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

程よい柔らかさでタレの染み込みはジャスト、どのくらいの肉量なのだろうか、兎に角ハンパない量、オンザライスしたかった。

丼には「ネギラーメン」と「ネギミソラーメン」の文字。ネギが看板メニューなのか、岩のりも凄かった。

旨かった。