さくらいの次に伺ったのが筑波軒。

店舗住所:茨城県筑西市丙219

営業時間:不明

定休日:不明

※お店に確認をとった情報ではありません。

下館ラーメン発祥の店と言われているこちら。

店主ひとり、お世辞にも綺麗とは言えない店内は、とんねるずのきたなシュランに出たお店なんて可愛いくらいに思えてしまう。

話かけてくる店主、80歳くらいだろうか。経済はじめ自治問題、それなりの知識がある方であることが伝わる。凄い人だ。

ラーメン 450円

 なると、めんま、刻み鳥チャーシュー、海苔。

壺から取り出した秘伝のタレが強めで、出汁は控えめな汁。昔のラーメン、みたいな。

泳がせて茹であげた、ややかための麺。

量は少なめ、450円だもん。でも、これで450円は安い。

タレがしっかりと染み込んだ刻み鳥チャーシュー。豚が貴重だったから鳥を使ったらしい。

創業は戦後、昭和24年。下館住民の胃袋を支えたラーメン、そして店主のトーク、味のあるお店でした。

これ以上の連食は胃袋的にきついものがあり、帰京。