カレーライスではなくライスカレーのお店、ライスカレーまんてんに伺った。

店舗住所:東京都千代田区神田神保町1-54

営業時間:【月~金]】11:00~20:00【土】11:00~16:00

定休日:日曜日・祝日‣第2・第4土曜日

※お店に確認をとった情報ではありません

店内には専修大学の文字、学生街に店舗はあるが、おっさんばかりの長蛇の列。
専修大や明治大、さらには日大のOBもきっといるだろうし、昔から変わらない味を求めて、きっと来ているのだろう。
ひっきりなしに揚げているカツ。いったい幾つのカツを1日に揚げているのか、200くらいはいっているかもしれない。

ジャンボかつカレー 850円
しゃもじで山型に押し盛られたライス、その上からかけられた挽肉入りカレーのルー、
その上にカツが置かれ、仕上げに再度かけられたカレーのルー、
俺にとって最強のカレーがこのジャンカツだ。
インフルにコロナ、さらにはしかも流行しているこのご時世、
まずは卓上の赤色パウダー、福神漬けを食べる前に添える、大人のマナー。
 
粘度はかなり強くドロッドロ、ふんだんに使用された挽肉入りの濃厚ルー、赤パウダーのカプサイシンがいい具合に絡み合う。
このライスカレーに勝てるライスカレーは俺は知らない、やっぱり美味かった。

前回伺ったのは2023年11月。

3月4日からジャンボカレーが600円から650円に値上げに伴い、800円だったジャンボカツカレーも850円に値上げ。

でも、安いわ。

聖橋たもとのあんずの花。