西新宿、山本家。

店舗住所:東京都新宿区西新宿1-15-13

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

開店日:2021年8月21日

※お店に確認をとった情報ではありません

新高揚か山本家の2択となってしまう西新宿に用事があり、久しぶりに山本家。

看板の「byみさと」って、葛城ミサト、な訳ないか。

店頭、店内オール漢、紅一点の女性従業員。

従業員さんはテーブルを清掃がてらに丼の片付け。滑らない床、全体的に清潔感がある。

最初に到着したライス、卓上の豆板醤風だけれども粗挽き仕上げの辛味をオンザライス、そして着丼待ち。

特選ラーメン並 1000円

ライス

特選ラーメン並

麺:ふつう 濃さ:濃いめ 油:多め

ほうれんそう・1枚のチャーシュー・3枚の海苔。ほうれんそう。

特選だと海苔が+2枚の5枚となり、半玉子オン、ほうれんそうチョイ増しされ、チャーシューは+1枚の2枚となる。

卓上に置いてあるのが嬉しい短冊切り生姜をまずはインしてからの食。

武蔵家系ならではの濃厚汁だが、短冊切り生姜であっさり感、鷄油は多めでお願いしても馴染みの同系列に比べ少なめ、美味しいです。

 平ザルで麺あげた酒井製麺製の麺、馴染みの同系列店より柔らかい。

店主で派ない従業員は麺あげをしている、とりわけ特徴のない麺あげスタイルだったが、旨かった。

白胡麻はやっぱり置いていない。

夜は岐阜屋で、中高年バンド結成の打ち合わせ。

ツーバスドコドコリアクションなんかやりたいけど、どうだろう。

そうそう、「空を見ろ!」サブラベルズのライブが8月30日にあるけど、今から楽しみだ。