人形町の路地裏にある一軒の街中華屋さん、あづま軒。
店舗住所:東京都中央区日本橋人形町2-3-8
営業時間11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O21:00)
定休日 :土曜日曜祝日

※お店に確認をとった情報ではありません


入店すると「すいません、満席です」。
軽く断りのニュアンスに捉えるべきかもしれなかったが、寒く冷たい雨なかの10分程度外待ち、そして入店、入口前のテーブル席に着席。

ラーメン定食やラーメンセットなどの定食に、

15分以上かかるシューマイをはじめ夜限定のメニュー。

 ビールに酎ハイ、さらには紹興酒やホッピーセット、中華屋的には豊富すぎるアルコール類、
そしてカリカリポン酢にモッツァレラメンマも気になる酒のアテ。近いのに、久しく飲んでない人形町の街でと、ふと。

入口に近いテーブル席からくる隙間風。客の出入りによる入口の開閉は、外気の寒さが体に鞭を打つ。

レジ横に置いてある横振り電気ストーブの赤色の光が暖かそう、マッチ売りの少女の気持ちが少しわかった気になった。

2階席もある、稼働していたダムウェーター、ダムウェーターの事をダムベーターと、昔呼んでいた俺、そんな事もあったわ。


ラーメンセット 850円

麺大盛 150円

チャーシュー・太メンマ・小松菜・昔ながらでシンプルイズベストな相。
食感が良いメンマ、品のあるチャーシュー、ひとつひとつが美味しい。
濁りのない美しい汁、今風で言えば清湯系、雑味のない味わいはかなりの高クォリティ。
もっちりとし、喉越しの良い自家製中細麺。
大盛にしてよかった、この麺とずうっと対麺していたいと思わせる完成度だ。
たった600円、大盛でも750円、今のご時世奇跡としか言いようがない、素晴らしい。


タレがかけられた品のあるチャーシュー、その下には刻み海苔、そしてオンザライス。

ラーメンに負けじとこちらも美味い。

俺が知っている街中華で最強ではなかろうか。寒さに耐えて待った甲斐があった。