乗車してしまった特急ラビュー。

目当は秩父の名店の、未食である白米と餃子。

今更だが、流石に片道1700円の出費は痛すぎる、直近1ヶ月で4回目だ。これが今年最後のラビューにしようと決め、乗車したのは1号車だった。

ただ、今年はライオンズの豆田投手のピッチングを観に、ベルーナドームに行きたいので、ラビューを利用するかも。

前回とは異なり静かな空間、指定席で資料まとめがススムススム。

デッキには2020年、西武鉄道001系がブルーリボン賞を受賞した証があり。

「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む」

デザインコンセプトの車両、確かにこの車両は居心地がよい。

窓も広いし座席の座り心地が良い。童心に帰ってしまう中高年の気持ちもわからんではない。

1時間21分の乗車時間、西武秩父駅を下車し、目当ての珍達そばへ。

店舗住所:埼玉県秩父市東町23-4
営業時間:【平日】11:00~16:00 【土日祝】11:00~19:
00

(スープなくなり次第閉店)

定休日:水曜日

※お店に確認をとった情報では情報ではありません

前回品切れで食べれなかった自慢の飯類のライス、ありました。

そしてライスなかったので注文しなかった自慢の一品の黒豚餃子もオーダーして。

みそ珍達そば 850円

味濃いめでお願いしたみそ珍達そば。

みそではない珍達そばの味濃いめでお願いした前回は、醤油ダレが一緒に到着したが、

みそ珍達そばの味濃いめ場合は、タレなどは一緒に到着せず。

ふんだんに使用されたブランド葱土男、さりげない程度バラ肉、いつ見てもこの相はたまらない。

味濃いめでお願いしたからか、確かにデフォルトよりも味噌の風味がしっかりとしている。

それでも今主流のラーメンに比べると塩分は控えめであっさりな仕上がり、

生姜がきいた出汁と味噌、そして葱の甘味がいい感じ、やっぱり旨い。


ストレート細麵、小ライスがあるので大盛りはせず。

自家製ニンニク味噌、これを入れると丼全体が引き締まる、美味い。

美味しい汁だから飲み干してしまったわ。

半ライス 100円

半ライスとは思えないボリューム、一緒に到着したあっさり漬物。

黒豚餃子 350円

おしながきにに書かれていた、

「だまされたと思って何もつけずにお召しあがりください。本当の餃子の美味しさがわかります。」

一口サイズの餃子、何もつけずにいただいたが、正直なところ普通の餃子感。それは珍達そばがインパクトが強すぎるから感じたのかも。

おしながきに裏面があったとは知らなかった。

サイダーがあるのがいいよね。

満足な昼食であり時間潰しだった。

 食べ終わったらそのまま西武秩父駅へ。

時間を潰すにも、温泉しかない西武秩父駅界隈、タイミングよくラビューに乗車できたのは助かった。