2023年が終わる前に課題店訪店、

前々から行きたかったお店に行ってきた。

池袋駅からレッッドアロー号、、、かと思いきや特急ラビューと言うんですね。

西武秩父駅で下車。

徒歩で5分程、秩父市役所前にあるお店、珍達そば。

店舗住所:埼玉県秩父市東町23-4
営業時間:【平日】11:00~16:00 【土日祝】11:00~19:
00

(スープなくなり次第閉店)

定休日:水曜日

※お店に確認をとった情報では情報ではありません

平日昼時、年齢層が高めの客層、私服姿のお客さんばかりの店内、スーツ姿の俺、完全アウェイ感。

卓上調味料はホワイトなのが嬉しい胡椒、酢、醤油、ラー油、そして

自家製ニンニクみそ。これ、自宅に欲しいわ。

珍達そば大盛(2玉) 1000円

具はねぎとバラ肉のみ。

ふんだんに使用された葱はブランド葱土男、バラ肉はさりげない程度。葱好きにはたまらない相。

今主流のラーメンに比べるとかなりのあっさり感、優しい味わいの汁は、出汁とカエシのバランスがいい。

ストレート細麺、大盛ゆえに2玉入り。

なかなかの食べ応えがあるが、あっさりだから食べやすい。

自家製ニンニクみそを入れてアクセント、いい感じだ。

食べ進むにつれ出まくる汗、葱の甘みが徐々にしっかりと、熱々汁、寒い季節にはぴったりだ。

美味しい汁だから飲み干しますわ。

さて、このまま東京に帰るのではなく、秩父神社に行ってみた。きっといいことあるぞ。あったらいいな。

食後の散歩はカロリー消費にもいい、年末年始、正月太りする前に太ったらしょうもないからな。

秩父神社お参りの後は、適当に秩父神社近辺を探索した。

文化財の建物の多さに驚き。

文化財建物は、修理等費用の補助や評価額の控除や相続税減税などのメリットがある反面、外観変更を行う場合の届出等のデメリットがあるんだよな、現状変更の勧告付きで。

サクッと来るには秩父はいいかもしれない、また来そうだ。

西武秩父駅に到着したのは13時30分、次の特急は14時24分。約1時間待ちかあ。

西武秩父駅近くで時間を潰すにも何もない。セブンイレブンしかない。これにはまいった。

窓が大きく、座り心地の良い座席、有意義な時間だった。