高田馬場で商談があり、その前に昼食。

「高木や高田馬場店」が閉店してしまったのが痛い高田馬場駅界隈の麺屋、何処に行ってよいのかわからず探索、

適当に歩いていたら見かけたお店、三歩一へ寄ってみた。

店舗住所:東京都新宿区高田馬場-14-9
営業時間:[月~金]11:00~15:00 17:00~23:30 
定休日:不定休
2011年11月21日開店

※お店に確認をとった情報ではありません

お初のお店だから、券売機左上の法則、

だが、券売機右上には限定の文字があるぞ、となれば限定でしょう。

並ぶことなく着席。

2名体制のオペレーション、店主なのか従業員さんなのか、わからない。


鶏塩タンメン 780円

 もやし・人参・木耳・鶏チャーシュー。

煮込んだというよりも軽くボイルしてのせた感、ヘルシーすぎる蒸し野菜と蒸し鶏スタイルの具。

すっきりとした塩ベース、透きとおった青湯汁。

食欲そそる塩加減、鶏の出汁がしっかり、そして美味しい。


カタメの食感、全粒粉入りのストレート中細麺。
シンプルでありながらも旨さがあり。

替玉 100円

替玉からは、自家製ラー油を入れてみた。

独特の食感の全粒粉入りの自家製麺。

そのまま食べても美味しい、小麦の風味がしっかり。 

自家製ラー油は、異なる味を演出、なかなかうまいぞ。

アブラはダメだとなった今だが、あっさりよりもしっかり味付けが好みなのは変わっていない。