2023年最後に𠮷野家で食した定食ブログアップ。

𠮷野家のから揚げ定食に嵌っている訳で。

販売開始当初、一部店のみでの販売だったから揚げ、だから販売店に絞り込んで訪店していた2022年、

徐々にから揚げ販売店が増えた2023年、だだし非直営店など、一部店では2023年末でも未販売のままだ。

 

2023年2月 

【秋葉原店】から揚げ定食

3種の布袋モデルのGショックのひとつが電池切れ、そんな事からヨドバシカメラ秋葉原店へ。

電池交換の待ち時間は30分、その間に伺った𠮷野家秋葉原店、雰囲気からいかにも高売上店だ。

迷いなく注文したからあげ定食、運が良ければ揚げたて超熱々揚げたてから揚げと出会えるが、この日は出会えず。

ゴマドレッシングが唐揚げに合うことをあらためて。美味かった。

 

2023年3月

【渋谷109前店】から揚げ定食

某店で若鶏の唐揚げの舟盛りを食べて飲んで、当分唐揚げはいらないと思った、数日後のこと。

代官山の526ラーメンに向かうがやっていない、食べログは掲載保留となっていた。

となれば526に代わる店だが、惹かれるお店が近くにない、代官山から宇田川の凛迄は距離あるし、

となれば唐揚げか、そんな感じで渋谷109前店。

偶然かもしれないが、渋谷109前店は揚げたてに出会う確率が高い、俺にとって相性の良いお店だ。

さらに2階席に案内されたら最高、109前の人通りを眺めながらいただく唐揚げは最強すぎる。

しかし、この日は1階席、次回は2階席に案内されたいが、それは運次第だ。

 

2023年5月

【秋葉原店】から揚げ定食

隣席に座ったお客さんが食べていた、「タルタル南蛮から揚げ丼特盛」。

タルタル南蛮から揚げ丼特盛は578円+290円=868円、タルタル南蛮から揚げ定食は698円でご飯お替りし放題。

「タルタル南蛮から揚げ定食」にすれば安いのに、味噌汁もつくし、まあ余計なお世話だよな、

なんて思いながら、俺はから揚げ定食。

聞かれるドレッシングは2種、和風とごま。だけども、マヨネ選択可能なのは裏技。

とは知りつつも俺はごま、から揚げに合うからだ。

オーダーから到着まで約3分、想定外の早いさだった。

アツアツだったから揚げ、いつ食べてもウマっす。

何となくから揚げのサイズが小さくなった様な気がしたが、5月はから揚げ祭で、から揚げ全品10%オフ、安いっす。

 

2023年5月

【新大橋八丁堀店】から揚げ定食

から揚げを盛るのも各店特徴がある、広げて盛られていたが他店、こちらは一点盛了解のからあげ。

サクサクッとして美味しいが、注文から到着まで15分。

昼時の混雑、聞かれなかったご飯の量やドレッシングのお好み、オペレーションが追いついているない感、オフィス街ならではの一極集中、やむなしか。

俺よりも後客、隣席のから揚げ定食が先に出されているのにちょいとばかりイラッ。

人手不足、慣れない外国人従業員さんの多さからやむなしか、でも旨かった。

 

2023年8月

【秋葉原中央通り店】から揚げ定食

秋葉原駅界隈に𠮷野家は2店舗ある。

混雑しているヨドバシカメラ裏手の秋葉原店、比較的空いている秋葉原中央通り店、

この日は秋葉原中央通り店に行った。

ライスは大盛り、ドレッシングはごま

比較的早めに出されたから揚げ定食、揚げたてではないが、あたたかい。コンビニのレンチン弁当よりマシかぁ、贅沢言うな。

ドレッシングは野菜にかけるのではない

から揚げにかけるのだ。これがやたらと旨いし飽きない。

ビジュアル的に、から揚げシャワー、ちょっとやらしいかも、でもうまかった。

サッシ部分が少ない作りの2階部分がもったいない。

除草剤で店前の植栽を枯らした企業が話題となった年だが、青々とした銀杏並木が眺めがいい。

黄色く紅葉された時期に伺うのがおすすめかも。

 横浜だけではない、秋葉原にもレンガ作りがある。

 

2023年9月

【錦糸町南口店】から揚げ定食

久しぶりに行った錦糸町南口店、タッチパネル式のオーダーになっていた。

タッチパネルで注文し、席番を呼ばれて受け取りに行く、フードコートみないになっていたのが寂しいが、人員不足の日本、

円安の時に、あえて日本に出稼ぎに来ないよな。

卓上に調味料だけでなく紅生姜も置いていないことに違和感、慣れてしまえば何とも思わなくなるのだろう。

アツアツでなかったのが残念だったから揚げ、ぬるっ。

ドレッシングはから揚げにかけるものでもある。


2023年10月

【池袋北口店】から揚げ定食

𠮷野家南池袋店に入店、着席即オーダーしました「から揚げ定食」、

すると「販売していません」との事。店内のレイアウトが昭和の𠮷野家、もしかしたら非直営店かも。

そんなことから池袋北口店に移動した。

ゴマドレッシングはから揚げに。

これが旨いのなんの、醤油を数滴たらすのは最後の1個、旨かった。

 

2023年10月

【秋葉原店】ハムエッグ納豆定食

前日から16時間以上、何も食べていなかったとある平日。

時刻は11時前、異常なほどの空腹感が訪れた、まだやっているぞ朝定食、

いただきました、ハムエッグ納豆定食。

マヨネーズではないぞ、マヨネーズタイプ。

パチもんマヨネーズとは言えないが、サラダにかけてもよし、ハムエッグにかけてもより、ご飯にも合う。

たまに納豆を食べたくなりますよね。

納豆にはハムエッグより生卵が良かったかも。

うまかった。

 

2023年11月

【お茶の水店】から揚げ定食

形のよいから揚げが、綺麗にのせられている。

ちょい熱々のから揚げ、から揚げにはゴマドレッシング。野菜にも少々かけますか。

お米がアツアツ、噂の新型炊飯マシーンが導入されたのだろうか。

明らかに従来の𠮷野家の米の旨さとは違う。松〇に勝てるお米だ、美味しく感じた。