しかし今年は寒いですね😨


パーフェクションの石油ストーブ、大してあったかく無いのですが
照明器具として活用してます。

黒い煙が出るようになってきたので
久々に芯を交換です。



バラしていくと

パッキンらしい物がポロりと

割れちゃいましたね…

取り敢えずパッキンは追々(春になったら)作るとして

今回は液体ガスケットで代用する事にしました。




左手が今まで使っていたコットンのウィック

右手が新品のガラス繊維のウィックになります。

芯の減りが少なくて煤も少ないそうで


こんな風にとりつけて



簡単に交換出来ました。



煤で黒くなってしまったガラスをバラします。



ブレーキクリーナーでピカピカに磨いて



ついでにメッキ部分のサビを

メタルクリーナーとボンスターでポリッシュ





手間かけた分だけ、中々美しくなりまして

これであっという間に煤だらけになったら悲しい😭





煤も全く出なくなりました。

ガラスカットが美しい!