こんにちは

 

自分は本当に三日坊主だなと思うことがあります。

昨日「明日からはこれこれをやろう」と決めたことを

今日、時間が取れなかった・・・などと屁理屈を言う。

 

自分がやろうと決めたことなのに

気が付くと2-3日は何も手が付けれられていない・・・

これは完全に自分で自分の時間を管理できていない

からだと思う。

 

そんな自分を「だめなやつだ」と追い込みたくなるが

それだけでは問題は解決しない。

できなかった数日間の原因を探し出し、

解決策をいくつか挙げて

どれから取り掛かるかを決めて

それをいつやるかをスケジュールに落とさないと

いつまでも問題は解決しない。

 

自分で計画したことをきっちりとこなせる人は

全員それをじょうずにやっているにちがいない・・・

 

 

ストレス解消の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

英会話の勉強にしても

三日坊主だと自分に自信をなくすだけです。

周りの人ではなく、自分で自分に不合格の

スタンプを押すことになりますね。

 

それっていやですね。

まだ人から言われたほうがいいですね。

 

英会話初心者は特に

「外国人とある程度は話せるようになりたい」

と願っているわけです。

直近で就職などを控えている人は

もう真剣にならないといけません。

 

そういう人は本当に勉強の時間割を作ることです。

スケジューリングとも言いますが、

いつ、なにをするか。何分するか。

できているかどうかをどう判定するか

復習はいつするか、などを決めることと

スケジュールに落とし込むことですね。

 

成果がわかるように、できたらスタンプを押すとか、

週の集計をとり、一定以上だったら自分にごほうび。

そんな自分との約束をつくるのもいいでしょうね。

 

とにかく三日坊主とは早くおさらばすることです。

小さな目標を達成することで自信をつける。

そして次の目標、次の目標というように

1か月後、2か月後を想像できるようにする。

そういう私もしっかりとスケジューリングできるように

しないといけない。

ふだん、仕事でやっていることを自分自身の勉強にも

当てはめることですね。学生じゃない人はなおさらですね。

7月の第2週も、一緒にがんばりましょう。

 

森林浴でリラックスの無料写真素材 - ID.15272|ぱくたそ

 

英会話上達コンサルタントの重でした。

Have a nice day tomorrow!!