こんにちは

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

英会話や英会話上達について書いているブロガーは

たくさんいますね。それぞれが独自の視点と経験から

興味深い記事を書かれているのに刺激を受けています。

 

今年もあっという間に5月が終わりそうです。

つまり5/12が終わるのです。速いですね。

 

今日、お会いした方はとてもおもしろい方でしたので

分かちたいたいと思います。

 

 

 外国人と話すのに緊張しない

最近の若い人は・・・

ということばを昔は良く聞いたものです。

自分たちより若い人達の価値観がわからない場合

その人たちを受け入れられないのでしょう。

 

最近の若い人は・・・

実は、外国人と話すことに以前より苦痛を感じなく

なっているのではないかと思いました。

 

自分の現在位置がわかっているからでしょうか。

自分の力を過大評価していない。

しかし、目の奥には燃えるような闘志がある。

 

今日の彼はそのような方でした。

 

    握手をしているビジネスマンのイラスト「日本人と外国人」 | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 上手にできなくても、自分を信じている

自分の現在位置を正確に知ろうとテストを受けました。

結果は決して高い点数ではありませんでしたが、

日頃英語に接していない、全く勉強をしていない

そんな状況で「できなくて当然」という態度は立派でした。

 

自分の現状を受け入れる姿に、この人の可能性を垣間見ました。

 

その人は今後の自分の成長に期待しているし、自信をもって

いると話していました。それは立派な姿勢ですから

もっともっと応援したいと思いました。

 

他の全員が自分を見下しても、自分は自分を信じてあげる。

時には根拠がなくてもいいのです。

自分の存在は意味があるんです。

努力を続けていく

常に目を開いて、まわりを知ろうとする。

そんな一歩一歩を進んでいくなら、知らない間に

とても遠くまで進んでいることでしょう。

 

    自律性パターンカタログ - 自分の判断を信じる自信を持つ - Empowerment Engineering さん

 

 Nativeより上手になりたいと願っている?

その彼に「どのくらい英語ができるようになりたい?」

と聞くと、

「Nativeより上手に話せるようになりたい」と言うではありませんか。

 

これには驚きました。

そんな風に言う青年にはいまだかつて、会ったことがない。

無謀だとわかっていても、それを目標にしている。

無茶だと言われようと、自分はそこを目指して努力する。

そんな意識で取り組む彼は、きっとかなりの大物になる!

 

一つの条件は

「あきらめないこと」です。

三日坊主になる人は多いのです。1000人いれば797人は

三日坊主でしょう。5人に4人は三日坊主ともいえます。

 

Consistency (持続、一貫性)は成功のカギです。

 

    英語を話すイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 さん

 

続編は忘れたころにお伝えしたいですね。

 

それではまた。

英会話上達コンサルタントの重でした。

 

良い週末を。

Have a nice weekend and the last leg of May.