こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

札幌は日中でも15度~20度という日がまだまだ

多くあります。夏が近づいていると思うこともありますが

もう少し先のようです。

(去年の6月は本当に暑かった!)

 

さて

意外に「言ってはいけない」ことばがあります。

英語でもそうです。

その一つが

Don't you know that? です。

「それを知らないのか?」という意味ですが

「知ってて当然なのに、なんで君は知らないのか」

「知らないなんて驚きだよ」

というニュアンスもあります。

 

聞いた人がどうとらえるかを考えて話したいですね。

もちろん声色によっても与える印象は変わります。

自分の気持ちから発することばですから

よくよく注意したいものです。

 

向日葵・ひまわり畑05 | フリー素材ドットコム

 

「あまり気にすると何も言えなくなる」

という人もいるでしょう。内にこもるのはよくありません。

思慮深くなるということです。

 

そのためには何度もそれを使って、相手の反応を見ながら

使い方を覚えていくことです。時間はかかりますが

自分と相手のためと思うことです。

 

★★★★★★★★★★★★

 

他にはこんな表現もありますが、

相手が聞いてどんな感情になるかも考えながら

使いたい表現です。かなり威力のある表現なので。

Haven't you learned that?

Didn't we explain that to you before?

 

★★★★★★★★★★★★

 

ひまわりの画像・イラスト・フリー素材/壁紙・背景No.189『一面のひまわり畑・青空』

 

それではHave a nice day today.

 

英会話上達コンサルタントの重でした!