こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

英会話に取り組んでいる生徒さんたちと話すとき

彼らが日頃どんなことに取り組んでいるかを聞いています。

すると

毎日がいそがしいのか、英語を勉強する、練習する時間が

取れない、というのです。

 

時間が取れないから勉強できないのか、

勉強する気持ちがないから時間を取らないのか

どっちなんだろう?と思うわけです。

 

これを読んでくれているあなたも、そう思いませんか。

時間は刻々と過ぎていきます。

後で取り返そうとしても、それは無理なんです。

 

何とかして英語の勉強に取り分けてほしいのです。

具体的には?

リスニングとリーデイングではどちらを優先しましょうか。

 

答えは

リスニングです。

これは英語のリズムやイントネーションなどに慣れるためです。

基本的な英語の構文理解や文法理解も役立ちますが

それだけでは英会話がスムーズにはできません。

 

英語の発音や流れるようなリズムに触れて

それに慣れることで聞き取りにくい音にも慣れてくる。

すると

自分が話す場面になったら、英語らしい発音ができることに

あなた自身が驚くことでしょう。

これは本当ですよ。疑うのをやめて英語をどんどん聞いてほしいです。

 

 

ママのチーズケーキ

 

どんな英語を聞くかというと

私はラジオ番組をお勧めしています。

私自身はアメリカに留学していたこともあり

中西部州のニュース番組をよく聴いています。

 

地域の情報やイベント、天候なども放送されますので

いろいろな表現に触れることもできます。

 

あなたもインターネットラジオで聞いてみてください。

 

 

HACARI

 

それではHave a nice day tomorrow.

 

英会話上達コンサルタントの重でした!