こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

今日のテーマは「誰に話すか」です。

毎日、いろんな人との会話がありますね。

同僚であったり、初めて会う人だったり

状況によってさまざまですね。

 

数年来の友人や家族、親戚ですと

話しもしやすいですから、緊張はしませんね。

ですが、仕事で話すとしたら、

話す機会が多くないと考え、その一度を大事に

しますね。

 

すると当然、事前によく準備することになります。

誰と話すかがわかれば、

その人のことを調べて、関心事や今までの

自分たちとの関わりなどを考えます。

相手の気分を悪くしないように、話題も考えますね。

 

この「誰に」話すかは大事なことです。

 

コーヒー 素材 フリー 写真 (334 無料画像) さん

 

英会話をする場面を考えると、

相手がわかっているなら、その人の関心あること

からさらに話を広げたり、深めたりするための

導入の話題を考えますね。

 

営業の仕事をする場合、

今日または明日対応する人のことを

事前に調べて、何を提供するのがベストか

一番効果的かを考えて、品物を準備しますね。

そういう事前の準備をしておくと、結果は

見事に自分が期待するものに近づきますね。

 

そんな経験を皆さんはしていませんか。

うまくいくとうれしくなるし、

うまくいかないと、次はどういう作戦でいくのが

ベストかを考えますね。

 

答えがYESでもNOでも、その次も考え

今のベストと提供する。

それも相手をきちんと意識してそうする。

その繰り返しができるので、人生は楽しいのでは?

少なくとも私はそのように考えて

1週間先、2週間先、1か月先を見つめています。

 

 

コーヒー 画像 - Freepikで無料ダウンロード さん

 

美味しいコーヒーはあなたを和ませます。

一息入れたら次は行動です。

今日は土曜日。明日は日曜日。

また新しい一週間が始まろうとしています。

胸を張って、もっと前を見ましょう。

 

それではHave a nice day tomorrow!