こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

英会話クラスをとっている小学生ですが

英検を受験したか聞いたら、5級は合格したそうです。

ですが、4級は何回か不合格なので、今はどうしたらいいか

困っているそうです。

 

英検のためには

語彙力があるだけでは十分ではありませんね。

英語の表現力はあるに越したことはありませんが

小学生だとまだ学習したことがないものが多く、

それが試験で出たらカンでやらないといけない。

 

私がなんとか力になり、合格へと導いてあげますと

約束したのですが、道のりは平たんではありません。

 

まず、「やる気」を確認しないといけません。

合格することは英語学習の通過点でしかないのです。

つまり、英語をもっと理解して中学でもよい点を

取ろうという意欲がないといけません。

その意欲があるかどうか、さらに意欲を高めるには

どうするかがスタートポイントです。

 

次に、「勉強時間の確保」です。

一日に〇〇分と決めても、やらないなら意味がありません。

それなら、週に2回でも3回でも、一回に15分程度でも

続けてもらう必要があります。

学校にある「時間割」ですね。

自分の一週間の時間割を作ってもらいます。

月曜日から土曜日まで、午後3時から午後9時まで。

その間でどこに英語学習の時間を確保するか。

 

次に、「学習教材の確保」です。

何をするのかが決まっていない場合、

勉強を始めるときに、教材を開いて閉じて、次の教材を・・・

ということが起きかねません。これは一番の時間ロスです。

まず、英検4級の問題集を2冊ほど準備します。

最近の問題集でもいいですが、過去の問題集でもかまいません。

それは書店やアマゾンで購入してもいいですが

私がよくアドバイスするのは、中古書店です。

ブックオフなどを見て回ると、いろいろなものが安価で

手に入ります。問題集の状態もきれいな?ものが多く

それは学習に使えます。

 

次に、「しっかりした解説」をしてあげることです。

自分の答えがあっているかどうかだけでは不十分です。

なぜあっているのか、間違っているのかを

ていねいに説明すること。そして生徒が理解しているかを

類似問題で確認することです。

それができると、あとは復習の勉強で理解を深めることが

できるようになります。

 

そんなことを説明し、合格のための一歩を踏み出してもらう。

それを母親と本人に説明する。それからすべてが始まります。

マップを示して到達点までの行き方、注意点を説明して

しっかりと踏み出してもらうこと。

 

英検試験日はカレンダーに記入すること。

そしてそれより3か月前から学習をスタートすること。

4か月や5か月前からだと、開始時のやる気のスイッチが入らない

ことが多いのです。3か月前からがベストです。

 

あとは本人が集中した勉強ができるようにすること。

小学生だとこれが一番難しいかもしれませんが、

できる子はやっているのです。初めから不可能と決めつけることは

ありません。子供を信じてあげましょう。

 

 

 

英会話上達コンサルタントの重でした。

ご質問等お待ちしております。

 

Have a nice day tomorrow!