こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

 

今日は

小学校の卒業式がまじかですね。

6年間通った小学校からの卒業ということで

思い出が多い校舎や級友も名残惜しいでしょう。

 

同じ小学校の卒業生が同じ中学校に進学することは

よくあることで、自宅から徒歩圏内であると

今までとさほど生活に変化はないかもしれません。

 

小学校と比べると

中学校の通学風景はかなり違っていますね。

それは

背中に背負っている「かばん」の大きさと重さです。

 

4教科、5教科、6教科と

教科書、副教材、ノートなどを合わせると

20KG近い、またはそれ以上ということも

よくあることです。

小学生より中学生のほうが、通学の疲労度は上がります。

部活で疲れているのに、思いかばんを背負って帰る。

途中で塾に寄って勉強する生徒もいます。

中学生は体力勝負なんです。

 

★★★★★★★★★★★★

 

そして新中学1年生にとって

これから入学式までの2週間半ほどは

いろんな準備をする時期です。

 

春休みだからといって、何もせずに友達と遊んだり

町へ出かけてばかりではいけません。

健康管理と中学での最初の試験に向けた

小学校4-6年生の学習内容の復習が大事です。

 

特に算数、社会、国語の長文問題など

中学に入っても必ず出てくるところは

しっかりと復習です。

 

中1で成績に明暗がはっきり表れるのが

「英語」です。

リスニングと筆記試験がありますが

単語や文をきちんと書けないと平均点にも及ばない

ということがでてきます。

 

英単語でいうと

apple, like, school, study, run, play, go, come,

talk, walk, make, desk, room, morning, afternoon,

teacher, subject, English, science, math, など

あまり長くない単語でも、しっかりとスペルができること。

 

中1の1学期の定期テストで、進学する高校が8割がた決まる

といっても過言ではありません。内申点の大枠が決まってしまうから。

 

お子さんに中学生活を満喫してもらうためにも

高い学力をキープすることは大事です。

春休みをどう過ごすかで1学期の成績が決まります。

 

★★★★★★★★★★★★

 

それではHave a nice day today.

 

英会話上達コンサルタントの重でした!