こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

 

今日は

私たちは毎日、いろいろな場面で人と話しますが

どんな話をしているか、ときどき冷静に考えてみる

必要があるように思います。

 

ただ挨拶と今日何をするのかを確認する話

先日頼まれていたことがうまくいったお礼の話

今後〇〇を計画したいという話

知り合いの〇〇さんが退院したという話

 

などなど、生活の場面で多くの会話がありますね。

私はラジオを聞くようにしていますが、

なかなかリアルタイムでは聞けません。

 

ですからRADIKOで、数時間遅れで聞くことが多いのです。

でも、そのパーソナリテイーの方の軽快な話から

多くのことを学ばされます。

 

一つの話を紹介する仕方。

話を分かりやすく話すスキル

さらに相方にそれに関連する質問を投げかける仕方

またそれに対して答える仕方

 

などなど、日本語ではありますがとても楽しく聞けるものが

ありますね。これ、英語にも当てはめることができると

考えてしまうのですが、あなたはどうですか。

 

 

ママのチーズケーキ

 

実は会話は長い時間するのは、本当に忍耐のいることです。

まるで長距離を走るランナーのペースメーカーが

横を走るランナーのリズムを考えながら走るようなものでしょう。

 

そのランナーの苦しさには及びませんが、

普通に話をするにしても、

何を話すか

それにどんな話を投入するか

また相手の反応によって次に何を話すか

 

まだまだ考えながら話をしますね。

会社の会議であるなら、話の内容と着地点(結論)が

予想されますけれど、友人との会話では結論が見通せない

こともあるでしょう。

 

でも、根気よく相互の理解が深まり、何らかの結論に

たどり着こうと努力することは大切。

話しが良いゴールに到達したら、次の行動へと進める。

 

そんな会話の繰り返しが毎日の生活を形成している

と言っても過言ではないのかもしれません。

 

 

HACARI

 

それではHave a nice day tomorrow.

 

英会話上達コンサルタントの重でした!