こんにちは。

英会話上達コンサルタントの重です。

 

2月20日を過ぎているのに

日本中で異常気象ですね。

すっかり春の陽気だったのに

ものすごい雪模様になったり

半袖から厚手のコートになったり

この時期をなんとか乗り越えましょうね。

 

今日お会いした方のお話をしましょう。

その方はパソコンを教えたりしてきたそうです。

特にどこかのスクールで集中的に習ったことはないと

おっしゃっていました。

 

それなのにどうして教えることができるまでに

力をつけることができたのか?

その理由は:

自分でコツコツと勉強と練習を繰り返してきたそうです。

「私には根性があるから」と

平気で言っていました。

 

ああ、そうか。

根性のある人は、苦しいことでも我慢して

ものにするまで頑張ることができるんだと感心しました。

 

私にはそういうものはあるだろうか?

と自問させられました。

私にあるものは・・・

あなたはどうですか?

どんな小さなことでもいいそうです。

それに食らいついて続けることができたことは・・・

 

最近の私は、小さな自己満足として

「パウンドケーキ作り」があります。

2年前から毎月1回~2回作っています。

Youtubeで週に2-3回は参考になる動画を見ていますし

「次はこれを作ってみたい」とメモを取ってもいます。

 

継続は力なり、とはよく言いますが

私にとっては「継続はベターなケーキに」ですかね。

 

1,015,280+以上の無料春の花画像 さん

 

話しは戻しますが

そのお話をしてくれた方は

英会話もおよそ一年間習っているです。

習うなかで、外国人に「着物の着付け」を

教えてみたいと思って機会を探していたら

 

実際に着付けをする機会があったそうです。

外国人ですから、日本人のように

服を脱いで、下着だけになって着物を着るということは

しないで、服の上から着物を着るそうです。

 

すると、本来の着付けとはだいぶ異なり

上手に着れてはいないのですが、そこは

旅行者の「経験のための着付け」です。

一度やってみたかった、という思いが優先されるそうです。

 

その外国人たちに英語で話しかけたら

意外にも日本語で返答があったそうで、

英語の会話にはならなかったそうです。

 

とても残念がっていましたが、

ものは考えよう。今後、似たよう機会があるかも。

その時のためにさらにやり方をブラッシュアップが

できるように頑張る!と話してくれました。

 

その意気ですよ!

と応援しました。

応援してもらうとうれしがる人でしたので

さわやかな気持ちになりました。

 

同じ一日を歩む人で、たまたま近くにいる人たちとは

多くを分かち合いたいと思いました。

そんな日がたくさんあるといいなあと思いました。

 

 

春の花の写真 フリー画像 無料素材|高画質フリー無料素材@写真ギャラリーブログ さん

 

それではHave a nice day tomorrow.

 

英会話上達コンサルタントの重でした。