すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

読んでくださっている方々には

「あいつはどこに行ってしまったんだ?」と

不思議がられていたのではないでしょうか。

 

 

実はどこにも行っておりません。

まだ札幌におりますし、以前と同じ職場で勤務しております。

ただ仕事に対する思いや、仕事以外の事への思いは

いろいろな変化がありました。

 

 

自分の人生を考えると、

残された時間はさほど多くないのです。

多くないのなら大事に使わないといけない。

悔いの残らないようにしたい。

そんな思いがふつふつと湧いてきます。

 

 

私は10代から英語学習や、英語を使った仕事に

取り組んできました。多くの外国人とも交流し、

英語を身につけたいという多くの日本人生徒とも

関わりを持つことができました。

 

 

英語に関する挑戦をしている人たちへの励まし、

英検等で失敗した人への慰めや次への励まし、

英語を思うように話せなくて悔しがる人への励ましなど

人を励ます毎日の連続でした。

でも、それでいいのだと思います。

 

 

みんながどんどん挑戦を続けている。

その姿を見ることができている。

成功や失敗の話を聞かせてもらえる。

ちょっとしたアドバイスができることもある。

 

 

人生はそんな小さな歩みの連続だと思う。

今度もそれは続くでしょう。

楽しみです。楽しみだからこそ、やめられない。

「あいつは○○だったよな」と

将来言われるでしょうが、

私のようなものを覚えていてくれる人がどれだけいるか。

たとえ少なくてもいいのです。

 

 

良ければまたこのブログを訪問してください。

小さなコメントがあれば嬉しいです。

それではまた。

 

 

英会話上達コンサルタントの重でした。

Have a nice week!