こんにちは。

英会話上達アドバイザーの重です。

 

 

どんなにたくさんの英会話表現を覚えても

使えなければどうしようもありませんね。

 

 

また使う機会がないと宝の持ち腐れ。

そして本当に、せっかくつけた英語力もくさって

行きますよ。かけた時間とお金がムダになる。

 

 

これはだれも希望していないことでしょう。

当然ですよね。だって皆言いますよ。

「もっと話せるようになりたい」

 

 

でもよく聞くとこんなことも言っています。

「でも自分は家では先週ぜんぜん勉強しなかったし・・・」

 

 

それではだめじゃないですか。

がんばりましょうよ!

でも、こう言うのは簡単ですが、

当の本人にとってはどうやって勉強したら、

話せるようになるのか、わからない。

 

 

だれからにフォローしてほしいと願うものですよね。

どうしたら今以上に英語が話せるようになるのか。

 

 

今日はこれに挑戦してみてください。

私はコーヒーが大好きなので、コーヒーにまつわる

表現から応用練習を。

 

 

次の表現をどんどん声に出して読んで見てください。

Never trust anyone who doesn't drink coffee.

 

Never trust anyone who doesn't drink beer.

 

Never trust anyone who doesn't want to watch movies.

 

Never trust anyone who doesn't wake up and get up on time.

 

Never trust anyone who doesn't care for good advice.

 

Never trust anyone who doesn't respect parents.

 

どうですか?

文の最初のNever trust anyoneはスムーズに言えるように

なったでしょう?

 

 

そしてそれに続く文もどんどん違う内容に変えて言うことも

できるようになったでしょう?

知っている表現を使って、多様な文を作ることは可能なんです。

そしてそれをするか、しないかが、話せるようになるかの

分かれ目なんです。

 

 

今日はこのポイントだけでいいです。

焦らず、簡単な表現を使い別の文を言う練習をしてみてください。

きっと違いが出てきますよ。3日以内に。

 

 

それではまた。