知り合いのTさん

英会話レッスンに通い始めてかなり日数が

経ちます。そしてなかなか上達しないと悩んで

おります。なんとかして、外国人とちょっとしたことは

英語でできるようにと願っているのですが。

 

なかなか上達しないと言うんです。

 

「最近はどうなんですか」と聞いてみると

「うーん、なかなか覚えた単語も出てこないし

会話が難しいんですよね」と言うんです。

 

もっと聞いてみると、

「日本語での会話もちょっと苦手」と言うんです。

 

待ってください。

英語での会話の基本は、日本語での会話ですよ。

日本語でふつうにまわりの人と会話できることが

やっぱり必要なんですよ。

 

だってそうでしょう。

「いやあ、お腹がすいたね」と言われて何と答えるか。

 

①「もう12時か。速いなあ」

②「本当だね。そろそろ昼にしようか」

③「ぼくはまったく腹がへらないよ。」

④「どうして?」

⑤「うそだろ?」

 

ふつうは②か①だろうけど、もしそれが⑤だったら

会話のスキルの問題というより、社会性の問題と

いうことになるでしょうね。

 

会話が成り立つためには

いつも「同感」や「共感」が必要です。

それが同じ土俵にのった会話の出発点です。

 

もし日本語での会話も苦手というのでしたら

自分を一度、再点検してみることが必要かも

しれません。

 

自分が会話したくないのはなぜか?

どんな会話でも話したくないのか?

どんな会話ならちょっとでも乗り気になるのか。

 

気持ちが入ると会話ができるようになります。

Tさんは決して会話が嫌いというのではないと

思います。上手に会話するスキルがもう少し

必要な状態、と考えたいのです。

 

今週はこのTプロジェクトに特化して考えます。

ご意見いただけると感謝です。

 

それではまた。

英会話上達アドバイザーの重でした。