今日から4月の第2週目が始まります。

日曜日が週の始めという人もいれば

月曜日が週の始めという人もいます。

あなたはどちらですか。

 

実質的な仕事の開始日は「月曜日」

でも「日曜日」から準備を開始し、月曜日には

朝からすぐ開始できるようにする。

そういう準備が完了している上達だとよい成果を

出すことができますね。

 

今日日曜日は、テニスに行ってきました。

2月も3月も、なかなか行けておりませんでした。

希望する曜日、時間にレッスンの予約が取れない

という状況は、だれに不満を言っていいのか・・・

 

それで、今日は思い切って「チョコレートファクトリー」

の近くのスクールに行ってきました。

 

男性3名、女性5名の計8名の生徒たち。

コーチは20代後半の若い男性。でもとっても教え方が

上手で、練習になりました。

 

となりのコートでは、我々よりずっと上のクラスが練習

しておりました。どんな打球にも対応できて、

狙ったところに返球することができる人たちです。

見ていて、ラリーが止まらないのがすごいと思いました。

 

さて、練習が終わって

 

更衣室に帰ってきました。

 

いつもはそこでシャワーを浴びるのですが・・・

 

なんと

 

シャワー室が一つしかないではありませんか。

 

一緒に着替えをしていた人たちは、

「シャワー室が一つしかないのがここの不満なんだよな」

といいながら、急いで汗をふいて着替えていました。

 

運動して汗をかいたらシャワーをあびて、汗を流し

あたらしい下着を身に付けて帰る。

これはあたりまえのように思っていましたが、

そうでないところが意外に身近なところにありました。

 

トレーニングをすると、汗をかく。

汗を流すシャワールームを設置する。

そして顧客満足度を高くキープして、

友人紹介などの「営業成績」へとつなげていく。

 

これ、スポーツジムやクラブならあたりまえと思います。

以前通っていたJOYFITにはシャワールームは4つは

ありましたし、お風呂もありました。当然、銭湯のように

シャンプーやリンスもあり、快適でした。

 

今後はそのように、運動したあとのこともよく考えて

いただけるとうれしいと思いました。

 

とりあえず、今月は6回ほどテニスに行こうと思って

います。

 

それではまた。

英会話上達アドバイザーの重でした。