ある目的を達成しようとすると

そこまでの道程を緻密に計画する

ものですよね。

 

 

あまり細かに決めても実施できないと

ムダになってしまうし、

達成できなかったというマイナスの

気持ちはその後のやる気に大きく

影響しますね。

 

 

英会話をやりたいと、年初や

4月、10月に始める方は、どうやって

やる気を持続したらいいでしょうか。

 

 

以前から、毎日少しでも時間をとって

英語に触れる習慣をつくるようにと

言っていますね。

 

 

一度にたくさんやり、短期間でそれを

中止するなら、初めからやらなければ

よかったとあとで後悔することに

なります。

 

 

少しずつ、少しずつ。

私はTwitterでアメリカの新聞社3社の

投稿を見ています。

また新聞や雑誌もいくつかメールで

最新記事を配信してもらっています。

 

 

時間が取れたときに、少しでも読む

ようにしています。

 

 

そんな私が恐れていることは

「今日はやめておこう。また明日でも

読めるから・・・が続かないようにする

こと。」

 

 

事情があって一日パスすることもある

のですが、それが習慣になってはダメ。

 

 

普段以上に忙しいことが多い時期には

自分で工夫してなんとか10分でも

15分でも英語に接する時間を確保。

 

 

「あとでいいやあ」というのが一番、

あなたの英語力、英会話力アップの

邪魔をするものです。

 

 

成熟した皆さんですときっとわかって

いただけると思います。

 

 

自分のためにつける英語力を

いずれ人のために使える英語力へ

変えていきたいですね。

 

 

きっとできます。

それではまた。

英会話上達コンサルタントの重でした。