2019.3.6

 

前回のブログと同じ日のレッスン後半です。

 

何度も言ってしまいますが、

ボレーは本当に苦手…

このレッスンの頃は出来ることならボレーには

一切関わりたくないくらいに苦手意識の塊でした。笑い泣き

今もやっぱり苦手なんですが。

 

一番下の<スマッシュ>の赤線部分、

肘は肩の高さ以上に上げない』という指導ですが、

わたしがテニスを始めた〇十年以上前には

スマッシュはとにかく振り上げたラケットの一番高いところ付近から打つべし!!

と習ったんですが、

先日、台風の前の日でものすごく風の強い日にスマッシュの練習をしたのですが以前のように肘をいっぱいに伸ばして高いところから打ち出すスマッシュでは

風の影響を受けたボールに思うように当てるのが難しかったのですが、

低いところから打ち出してみたら…しっかりと当たるんです。ラブラブ

風でフラフラするボールに合わせられるんです。ウインク

 

試合でチャンスボールのスマッシュをミスると

打った方はもちろん、ペアにも精神的に大打撃になってしまいます。

確実に相手のコートに入れるスマッシュ。

風の強い日のレッスンで改めて実感できたかもしれません。