11月28日
Nicolaが私の見送りのために会社を代休を取ってくれました。
それで、10時ごろ出発。途中、売店で絵葉書を買って、郵便局へ寄ってそれを出しました。

以下が出して絵葉書
自分宛て(Nicolaがメッセージを付け加えてくれました。)
中国語の先生宛て
ParisのChéaさん宛て

11時過ぎには空港に着きました。

私の第3外国語・中国語学習日記


国内線なので、搭乗手続きはすぐに終わりました。
搭乗口近くの売店でサンドイッチと飲み物を買って朝食を取りました。

私の第3外国語・中国語学習日記

乗った飛行機はEasyJet。
格安の航空会社ですが、機内は快適でした。

私の第3外国語・中国語学習日記

14:00‐15:35 フライト時間は1時間半ぐらいでした。

パリCDG空港に着いてから、パリの友達に預けた荷物の引き取りが待っています。

国内便だったので入国手続きなどもなく、待ち合わせ場所のGare du Nordに行くのは楽でした。

約束の17時前にはGare du Nord到着。電話をかけてみると、「待ち合わせ場所を次の駅Châtelet Les Hallsに変更してほしい」というので、指示に従ってその駅に行きました。

17時には約束通り到着。しかし、どこを探しても見当たりません。焦って、何度も電話をかけても留守番電話ばかり…結局17時半には、RERに乗り込みました。 乗った後かけた電話でやっと通じましたが、もう遅し。「今やっと着いた」という返事だが、乗り遅れるのを心配して引き返すことはしませんでした。(もしかしたら、引き返して荷物を引きとっても間に合ったかもしれませんが、また会えないかもしれないと頭をよぎり、引き返すことはしませんでした。)それで、最後の電話で「船便か航空便で送ってください」と答えて、CDG空港に向かいました。

ターミナル1の中国国際空港のカウンターを探すのに少し時間がかかりました。その後は、比較的楽に搭乗口までたどり着きました。着いてから30分以上余裕がありました。ここから、再度電話で「荷物を送ってください」と念を押しておきました。
搭乗客は中国人が多く、売店では、中国語のシャワーを浴びました。
搭乗客が(中国語で)店員に水が欲しいと言い、それに対して店員が(フランス語で)水が有料ですと答えてるのでお互いの意思が伝わらなかったようで、私が簡単な通訳(中国語からフランス語)をしました。
客の「我要吃药。(薬を飲むために水が欲しい)のお願いをそのまま店員にIl dit qu'il voudrais de l'eau pour prendre des médicaments.と言って伝えました。
すると、有料の水が無料になりました。
中国語からフランス語への簡単な通訳でした。

フライトは、時差の関係で、フランス時間19時半から中国時間翌日12時40までになりました。フライト時間は10時間10分になります。

大した揺れ、騒音もなく、快適に空の旅を過ごすことができました。

機内食はこんなのが出ました。
私の第3外国語・中国語学習日記