11月23日
朝9時半のフライトがあるため、早く起床しなければならず、落ち着いて眠ることができませんでした。
それで、ずっとインターネットで調べものをしたり、テレビを見たりして深夜を過ごしました。
シャワー、荷物の整理後、6時半にチェックアウトして、ホテルから地下鉄「南京東路」駅へ。この間、何人かの人に駅の場所がどこにあるかをきくことに…数人のうち、なんと日本語で返事が返ってくることが2回。この確率はすごいです。
この後、龍陽路駅まで順調にたどり着いたのですが、ここからリニアモーターカーに乗る線が見つからず困ってしまいました。ここで、とても親切な人に助けてもらいました。

リニアモーター内では、これからカナダ・モントリオールに向かう親子と相席になり、しばらく中国語で会話をしました。

空港には少し遅れで到着。チェックインを済ませ、8時24分には搭乗口に間に合いました。

9:00 50-Dの座席に搭乗

私の第3外国語・中国語学習日記

9:30-11:45 上海-北京

地下鉄路線図

北京で一度降りて再度同じ飛行機に乗るフライトでした。

待っている間、お腹が空いたので搭乗口近くのレストランで「日式鸟冬汤面」(うどん)と「热巧克力」(ココア)を頼みました。空港内なので、88元もかかりました。

ゆっくり食事したわけではないのですが、搭乗時間と出発時間(13時半)を取り違えてしまい、13時15分ごろにギリギリセーフでシャトルバスに乗り込み、飛行機まで間に合いました。