昨年6月からずっとオンラインでスカイプと使って中国語のレッスンを受けていました。
11月、12月と中検3級、新HSK4級に受かり、さらにHSK5級受験を目指すにあたって、
インターネットで対策講座を探していて、ふと目に止まったのが以下の教室です。
楊旭中国語学院HSK対策講座

3月最短距離合格を目指して、勢いで申し込んでしまいました。

しかし、リスニング模擬問題を聞いてみて、難しいことに気が付き、
急遽変更を電話で申し出ました。
(3月申し込むかどうか、内心微妙なところです。)

だが、「変更は受け付けていない」とのこと。

それでも、なんとか対応してもらい、個人レッスンに変更しました。

それで、今日その初回の個人レッスンへ。

16時40分に自己紹介から始まりました。

それから、口語速成基礎編第1課を練習1まで終了。
1レッスン40分単位×2=80分で、18時に終了しました。

正直な感想として、
オンラインレッスンと比べて、
実際に目の前でネイティブの生の発音を聞くことができ、
大いに学習する上で刺激になりました。

思ったことがしゃべれない、
既習文法事項なのにまだ定着していないことに気付き、
これはHSK5級受験どころじゃないなぁと実感しました。

帰宅してから20時にiChinaでしずか先生と25分レッスン。
雑談の後、口語速成基礎編第1課練習2、3に取り組みました。


明日から、TOEIC勉強と併行して中国語の学習を着実に進めていきたいと思います。